

| - | | - | - | ↑TOP -
授業6日目
21 2006-09-12 15:05
授業は、午前9時から始まって午後1時に終わります。
クラスを担当する先生は2人いらして、前半2コマの先生、後半2コマの先生、で交代します。

前半の先生は、オーバーアクションでとても楽しいのですが、、、
先生は、まるで俳優のような表情〜身振り手振りです。

私、ちょいと疲れて来たのか、、、
今日の授業中、先生のアクションにビックリすること数回…
先生に、怖がらないで下さいね、と言われましたひやひや

ソンセンニム〜怖くはないです〜ビックリしただけです。。。

あと何日で学校が終わるかを数え始めた私、ちょっと早すぎるかな、、、
まぁケンチャナヨ〜大丈夫よ〜精神で乗り切りますよーーー。
人と会う楽しみもあるし、出かける楽しみもあるし ねウィンク
| プチ留学日記〜2006年9月 | 15:17 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
外大前で洋服を買う
20 2006-09-12 14:58
ここ数日急に寒くなって。
長袖シャツをほとんど持って来ていなかったので、昨日買いに行きました。

韓国の女性の服は、かわいい感じなのがポイントです。
いつも日本で着ている、私の服装の感じとはちょいと違いますが。。。
まぁ、何点か買ってみました。

朝、下宿でご飯を食べながら学生さんたちの服装を見てみると、
見たことのある服を着ていて、、、ちょっとおかしかったです。

買い物をするとき、言葉はよく分からなかったけど、
洗濯機で洗濯出来るか、とか、この色は嫌いだ、とか〜
簡単な会話をしながら、洋服を選ぶのはとても楽しかったです。
| プチ留学日記〜2006年9月 | 15:16 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
授業5日目
19 2006-09-11 22:13
早くもすっとこどっこい振りを発揮しまして。
先生から言われていたのより少ない範囲の宿題しかやっておらず・・・
原因は勘違いでして。

しかーし この週末の宿題はとても量が多くて、私には大変困難な量と思われ。。。
少々へこみ気味ポロリ

初心忘れるべからず鉛筆2
今日はもう寝て明日の朝、頑張りマッスウィンク
| プチ留学日記〜2006年9月 | 15:15 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
留学期間3週間は…
18 2006-09-10 20:12
3週間で語学を習得しよう〜とは思っていません。
それはやっぱり無理ですから… よ〜く分かっています。。。

この3週間は、短期間ではありますが、私にとっての挑戦〜チョキです。
自分に何が出来そうか、を見極める為のもの、
これから韓国語をどう言う風に勉強していくか、
韓国語とどう関わっていくかを、実際に生活してみてみながら考える為の期間です。

下宿のアジュンマが、「もっと長くいて、たくさん勉強しなさい」と言って下さるのは、本当にうれしいし、有難いことです。
うれしくて、目が熱くなりました。

でも、今回は最初から3週間のつもりで来ていて(短期ですから期間の延長は出来ないですし ね)
9月24日,26日には、シンファのコンサートが日本であるし、
10月には法事があるので、日本にいたいのです。

だから、気候的に過ごしやすいこの時期に、
トウミ制度があって、気に入っていたキョンヒ大学の短期講座があって本当に良かったなぁと思う日々です。

3週間の課程を終えて、日本に戻ってからどんな進路に進むのか、今は全く分かりません〜。
思考が止まった状態です…
今は、ただただ韓国で生活をして、出来ることをやってみて、
学校の勉強をして。そんな毎日です。
| プチ留学日記〜2006年9月 | 15:14 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
下宿での1日
17 2006-09-10 20:02
午前中は、共同洗濯機が混雑して。
多分…3回転か4回転位していたような気がします。
私の部屋は、外に置いてある洗濯機の方を向いているので、洗濯機が動いているとかすかに音が聞こえるのです。

私は特に今日の予定がなかったので、皆さんが終わった後に使おうと
洗濯終了のメロディーを気にしながら、部屋で宿題をしていましたが、、、
どんどん続けざまに洗濯がされて、私が洗濯を始めたのはお昼の12時を過ぎてからでした。

宿題を一段落させて、昼寝をして、また宿題をして…
ときどき、音楽で気分転換をしながら〜
今日は隣の部屋の人が一日いなかったので、
日本語が恋しくなって来たのもあって、日本語の歌を歌ったり〜
ハングルで歌を歌う練習をしたり、そんな感じでした。

夜の食事のときに、アジュンマが他の学生さんに「この人は今日一日寝ていたよ」と。
私は「宿題をして、寝て、また宿題をしました」と言いましたが、
アジュンマは、ニコニコしながら首をかしげていました。

アジュンマー本当ですギザギザずっと寝ていたわけではないのですよーーー!

前に、日本語に興味があるって話しかけてくれた、
女子学生さんが、今日また話しかけてくれて、名前と電話番号を交換しました。
やさしさが胸に染みました。。。

今日一日、のんびりと過ごしてパワー充電しました。
また明日から学校,トウミさんとの会話〜いろいろ頑張ります楽しい
| プチ留学日記〜2006年9月 | 15:13 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
下宿のアジュンマ(おばさん)
16 2006-09-09 20:41
今日、朝早く、板門店ツアーの為に朝ごはんを食べないで出かける私に、
ゆで卵と塩+ゴマを持たせて下さいました。
ありがとうございます。アジュンマ!

わざと、しわしわにして着るブラウスを洗濯した後に、
ゴムで縛って干しておいて、学校から戻って来たら〜
(洗濯を干すのは、玄関入ってすぐの共同物干し場)
アジュンマが、私のブラウスを伸ばして干して下さっていました…

前の日の夕方から洗濯物を干していて、
それを忘れて取り込まずに学校に行ってしまって。
お出かけから戻るアジュンマと同じタイミングに下宿に着くと、
「洗濯物、乾いてるよ〜」と、アジュンマ。
私は教科書やら何やら持っていて、「全部持ちきれないから、跡でもう一度取りに来る」と伝えると、
アジュンマが「自分が持って行くから」と。

そして、「これもあなた(=Pam)の洗濯物か?」とアジュンマが指差したのは…
男性の下着でした。
二人で大笑いしました。
| プチ留学日記〜2006年9月 | 15:12 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
板門店ツアーに参加
15 2006-09-09 20:31
今回の3週間ちょっと(23日間)の滞在で、唯一日本にいる時点から計画していたのが、
今日参加した「板門店とDMZ第3トンネル同時ツアー」への参加です。

朝8時に集合して夕方5時過ぎに解散の、丸1日がかりのツアーでした。

いろいろ感じたり、考えながら帰って来ました。
このツアーについては、日本に戻って、落ち着いてから書きたいです。
| プチ留学日記〜2006年9月 | 15:11 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
現地学習
14 2006-09-08 20:15
今日は、現地学習の日。授業はなしでした。

イチョンで陶磁器作成
    ↓
OBビール工場見学
    ↓
キョンヒ大学水原キャンパス見学

陶磁器作成は、まずは出来上がったカップに絵づけ。
次に、自分で粘土で好きなものを作りました。
出来上がりが、楽しみです。

OBビール工場見学は〜ビールの試飲が楽しみで
今回、韓国に来て初めてのビール。マシッソヨーてれちゃう
もちろんおかわりをしましたイヒヒ

水原キャンパスは、映画『青春漫画』のロケ地です。
キャンパス内をゆっくり見てまわることが出来なくて残念でしたが、
とてもきれいな図書館の前で、皆で集合写真を撮りました。
学校と言うより、美術館のような建物でした。

教室で勉強するのとは違って、
隣の席に座った方と、バスの中でいろいろ話をしながらちょっとした旅をするのは素晴らしい経験でした。
| プチ留学日記〜2006年9月 | 15:09 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
トウミ=チューターさんのこと
13 2006-09-07 22:50
この頃、他の留学生と顔を合わせると話題になることは〜
「トウミ、どうですか?会ってますか〜?」です。

トウミの方の性別を確認したり、
会っているか、連絡をとっているかを聞いたり聞かれたりします。

私のトウミの方は女性ですが、それを言うと
「同性って珍しいですね〜」と、昨日言われました。
そうなのかぁ〜ふむふむ。

私は〜初めてトウミの方と会った日には、お茶をして、
日曜日には映画を一緒に観て。
今日は一緒にカラオケに行き、その後一緒に食事をしました。
私の韓国語の会話練習と言うより、
彼女は日本語を勉強しているので、彼女の日本語レッスンになったような気もしますが…まぁ、良いです。
何事も勉強、経験です。

ただ、、、脳のいろいろな部分を使って〜いつも使わないところを使ってちょいと疲れました。
カラオケだけの疲れじゃないような…

来週は、ロッテワールドに一緒に行く約束をしました。
| プチ留学日記〜2006年9月 | 15:08 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
授業:最初の一週間が終了〜
12 2006-09-07 22:40
月曜日から授業が始まって、今日で今週の授業はおしまいです。
明日金曜日は現地学習という事で、陶磁器村,ビール工場などの見学をします。

宿題が、たくさん出ましたよ〜[:ふぅ〜ん:]

意味調べだけで、ヒーヒー言っていた一週間でしたが、何とか無事に終わってホッとしました。

韓国語だけで授業を受けている自分が、ときどき不思議になる〜そんな毎日です。
| プチ留学日記〜2006年9月 | 15:07 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -